2009年11月5日(木)
京都にて

先月の半ばに、京都で全国大会がありましたので、帰りに
南禅寺に立ち寄りました。少しですが、秋の気配です。

2009年11月4日(水)
11月3日快晴

養老方面にドライブに行きました。
空は清みわたりきれいでした。

ニューヘアー「FORCE」発表会10・6

来年のニューヘアー「FORCE」の発表会が、10月6日にありました。
去年から33回集まりながらの作品です。

2009年5月7日(木)
ゴールデンウィーク

5月に入り皐月雨です。木々や草花、虫にも、恵の雨ですね。
5日に、トヨタ自動車博物館に行きました。
クラシックカーは、以外にもカッコィイですね。

2009年4月9日(木)

山も、雪がなくなり緑が綺麗な時期がもう直ぐですね。

2009年4月9日(木)
我が家の春ー1

我が家のお花に春が、きました。秋植えたチューリップが今日花をさかせて
くれました。ヤマブキも桜と同じ時期に咲くんです。もう1つはどんぐりの
葉っぱがでてきました。

>TOPページ
2008年11月7日(金)
さだまさしのコンサート

11月5日にさだまさしのコンサートに行ってきました。
行きたいと思って4年、、、
35周年コンサートでは、70代60代50代40代の方が
多いコンサートで、小田和正のコンサートとは、違い
休憩タイムが有、2部構成になってました。

>TOPページ
2008年10月22日(水)
秋刀魚を食らう♪

秋刀魚を食べたいけど、後かたずけが、イヤ!と言う方多いですね。
自分地では、秋刀魚は、炭で焼きます!今日は、家の裏庭で、
ウ〜ンうまい!今年、3回目なので、焼くのもうまくなりました。

2008年9月5日(金)
さよなら 夏の来訪者

今年は、バッタくん、カマキリくん、トンボさん、遊びに来てくれてありがとう。
何にも、相手出来なくて、でも、内のメダカファミリーは、相手してくれたかい。

TOPページ
2008年9月4日(木)
小田和正のコンサート

2年ぶりの小田和正のコンサート、自己ベスト2のアルバム中心で
コンサートがありました。小田和正のパワーをいただきました。

2008年8月25日(月)
御嶽山

木曾のナ〜♪木曾の御岳さん〜♪木曾の中のりさんは、何じゃらほい♪

TOPページ
2008年8月23日(土)
夏休み1

今年は、アツ〜イ夏でした。愛知EXPOの長久手会場に3年ぶりに行ってきました。
すっかり、もとに、もどっていました。偶然にも、サツキとメイの家は、予約ナシでも、
良い状態で、運良く、中にはいれました。1時間に、2回ぐらいで、入れ替えがある
ようすです。 日本庭園の茶室で、お抹茶と水羊羹をいただきました。
その、写真です。

2008年7月7日(月)
バリアート12

今日、お店のお客様をバリアート。カッコeーね!渾身の作品です♪
見てください。

>TOPページ
2008年6月26日(木)
めだかの子供

水鉢が4つに、増えて、めだかの子供も増えたかなと、思ったら、親めだかや、子供めだかが、共食い
をしてる様子です。餌を、与えないといけないのかな?排水溝から、明日でもボウフラでも
とって、あげましょう。♪

>TOPページ
2008年6月10日(火)
2日間の休み

しばらく、書き込みしなくて、すみませんでした。 M(><)Mペコリ
6月に入り、9日は、競技会があり、1日競技会でつぶれました。P<フー
審査員も疲れますね。10日は、自宅の小さな庭の雑草が伸びていたので
草刈や、水鉢のメダカを眺めたり、して1日家の事をしてました。
そして、浄心では、弁天祭りがあったので、久ぶりに行って来ました。
その時の金魚釣り屋さん前です。今は、ボール釣りとか、玩具の魚が多く
なりましたね。

2008年5月15日(木)
ユーザー車検

休みの日に、ユーザー車検をしてきました。ここんとこ、ずーとユーザー車検を
してるんですが、足回り。ブレーキ
、オイル漏れ、方向指示器
などを自宅でしっかりチェックしてきます。車検場には、朝1に、
いきました。この写真は、車検を受ける前です。2年ぶりなので、すこし
パニくるってます。、ガタン、ググ。NN。、、、、、、、終わった。フー。終了!用紙に記入して
すべて終わるまで、2時間とすこし。でした。お疲れ様でした。

2008年5月5日(月)
ゴールデンウィークの過ごし方

自分の自宅付近も、新緑のキレイな季節です。♪近くの公園の清緑、この
表現いいかも!GOOD!池には、恋。?鯉!そして、亀!白鳥!亀は、緑亀が
圧倒的に多いです。外来種なので、池には、少し合いません!

>TOPページ
2008年5月1日(木)
生き物がたり  (たにし、チューリップ、パンジー)

水鉢に、めだかを去年飼いはじめたんですが、めだかが、いずこに?
左の水の中につぶつぶが、そこら中に、?何か増えそうな予感?
真ん中の、チューリップとパンジーが綺麗ですね!今日から5月初夏しかも、
八十八夜新茶もいいね♪

>TOPページ
2008年4月14日(月)
山吹の花

3月末から、家にも、色んな花が、咲き始めました。山吹の花、
山椒も、花は、咲くんだと思いますが、自分の家の山椒は、まだ
咲いてはいません。山椒も、黄色の花がつくそうですが。山吹
は、バラ科で、山椒は、ミカン科だそうです。

2008年4月10日(木)
さくらの次

桜の散り始めを見にいきました。春は、お花が、次から次へと、賑わいがあります。
もう直ぐ、チューリップの時期です。♪

>TOPページ
2008年4月5日(土)
冬の鳥、つぐみ

つぐみが、夕方の木々に止まり寝床に順番待ちを、しています。
この中に、リーダーがいて、りーダーが行くと随時竹藪に入ります。
その竹藪は、かなりの数のつぐみが、居ようですね。
つぐみは、渡り鳥で、夏は、北に帰るそうです。
地球の温暖化など、身近な事や鳥などで、感じますね。

>TOPページ
2008年4月1日(火)
さくら

さくら、今日が、1番きれいな状態です。
さくらは、咲いて散るのが、好きです。
さくら、らしいです。さくらは、ピュアピンクの
色だから、さくららしいです。

>TOPページ
2008年2月18日(月)
那古亭にて

新年会が、那古亭でありました。1年間、の労をネギラウ会です。
毎年4回の夜間講習と国試の勉強会があります。
那古亭の小澤くん、大変お世話になりました。
大変リッチに、美味しく堪能させていただきました。
お金をいただくためには、店構え+お料理+雰囲気+スタッフ+
調度品などが上手く調和する事ですね♪

2008年2月14日(木)
ヘアーショー

12日に、ヘアーショーが、あり、見学してきました。
新人講師の発表会で、2名の女性と男性1名、自分が、
新人講師だったときから10年すぎ、自分も、こんな感じで、ウイウイ
しい、感じだったのかなと、思うしだいです。
ヘアーショーでは、メンズのデモスト(カット+スタイリング)
レディス、(アレンジ)の2ステージでした。

>TOPページ
2008年2月9日(土)
お誕生日

お誕生日おめでとう♪とスタッフから、うれしいですね!
自分の年齢を、当の本人は、ピンとこないんです。瀬川から、
良い事を、聞いたので、報告いたします。この世に生んで
もらった、母に、感謝するんですよ!そうですね!
生んでもらった、母に感謝!スタッフに感謝!そして
嫁に感謝!みんなに、感謝!

2008年2月6日(水)
一宮講習その2

モデルは、あまり染めたくないので、白髪ぼかしでベースを染めて
トップにカッコイイオヤジになってもらうのでアクセントで8LVの明るさに
1部スライジングをします。雰囲気が、かわりました。

2008年2月6日(水)
一宮での講習会

今日、朝9:30から一宮市でカットカラーの講習が、ありました。
モデルさんは、業界の先生で、白髪が、10%くらいです。
カット前の状態は、こんな状態です。マ、普通の感じですね。
トップを軽く若々しい質感にカットします。その為にチョップを
全体に入れます。そしてセニングとスライドをします。

>TOPページ
2008年1月15日(火)
熱田神宮に参拝

熱田神宮に久しぶりに参拝に行ってきました。
はっきりには、14日に、行ってきたんですが、
成人式の晴れ着姿を、実は見たかったんです。
ヘアースタイルは、どんな感じが、多いか、着物の
着せ方、帯の、バランス。綺麗に着せてもらってない子
が、以外に多かったことです。来年に向けて、どんな
へアースタイル、メイク、着付け、の勉強が、始まりますね!
ア、そうーそうー。放射神事が、今日ありましたね。

2008年1月3日(木)
焼き芋つくり!

お正月の料理にもあき、雑誌に、焼き芋がのっているので、さっそく、買いに行く。
材料は、鳴門金時芋と安納芋、燃料は、豆炭と炭で抑えた熱で作りました。
網が鉄板にペタッとつくので、庭にある、石でホンマの石焼!ホ♪ホ♪ホ♪マイウー
。明日も作ろう〜と。

>TOPページ
2007年12月18日(火)
愛車のOIL交換

愛車のOIL交換をしました。ポンプ式で、OILを吸入して交換できるのですが、オイルゲージにパイプを、入れて
作業いたします。非常に簡単なんですが、たまに使うだけでは、道具が、もったいないですね。
OILは、5W30を入れました。残っていた、カストロールOILですが、なんか、エンジンが軽く回るみたいです♪

2007年12月7日(金)
イルミネーション パート3

イルミネーションが、綺麗な季節になりました。近所でも、イルミネーションが隣がしてると、ついしたくなるようですね。しかし、原油が、高騰している為に、イルミネーションに、経費が、カサミますね。
でもLEDの
おかげで、かなり料金が、お安くなるようです。地球に優しくしましょうネ。

2007年12月3日(月)
バリアート 11

先週月曜日に稲沢に講習に行ってきました。
今回の、勉強会では、年配の方の方が、勉強熱心でした。
モデルの方の雰囲気がとても好く直線ラインより、曲線が
似合う方でした。

>TOPページ
2007年11月28日(水)
イルミネーション パート2

もう直ぐ12月、イルミネーションが、綺麗に見える季節が、やってきました。色んな
所のイルミネーションをこれから張ってイこと思いますね〜。これは、ウェスティン名古屋キャスルです。携帯だから、写りわるいけど、御免。m(><)m

2007年11月24日(土)
イルミネーション・パート1

昨日、お店の帰りに、名駅で、パチリ (>)
11月の終わりになると、名駅も渋滞、沢山の
ひとが、イルミネーションを、取る風景が、彼方此方に、
今年は、自分も好きです!

>TOPページ
2007年11月22日(木)
まつ毛エクステ

まつ毛エクステの勉強会を、昨日しました。
まつ毛に、1本ずつ、つけるテクニックは、目と
ピンセットで、1本を接着剤で、からめてつける
技術です。つけた後、やはり、お目目は、パッチリ
可愛さもドンダケ〜♪

2007年11月16日(金)
初めての雪

12日、朝8時ごろ、恵那さん山中、1500M付近では、雨から、雪に、変わってました。
辺りは、霧もでて、かなり、寒く、高山でも、同じく、降っていたそうです。20年前に、
着たんですが、全然わからない状態でした。
でも、もう1度、訪れたいですね!

>TOPページ
2007年11月15日(木)
秋の散策

秋の散策に行って来ました。権衛峠の大平宿近くの道路に、積もった葉っぱの
上に落葉樹に黄色のコントラスト、カラーリングするときの、お客様えの、テーマしようかな?

2007年11月9日(金)
立冬だけど。

立冬になりましたが、まだ、名古屋は、秋の、初めから、真ん中ぐらいです。地球の温暖化で、
かなり、せまつてきているんですね。ガソリンも、140円代から150円代に
上がるんですね。高くなれば、少しでも、石油を、つかわなくなれば、地球に
少しは、やさしくなれると、、、、

>TOPページ
2007年11月7日(水)
めだかを2匹もらいました。

9月に、ある雑誌を、見ていたらビオ・トープのことが、あり、その事をよんでいたら、息子が小さいころの、虫を飼っていた事、
自分が小学校でもらった、稲の苗を育ててお米に育てることを、思いました。
稲を育てていると、そこにミジンコが、湧いて、中に、タニシが出てきたり、1つの世界が、出来るんです。ナ〜ンて!

2007年11月4日(日)
これって!なに!

こんにちは、今日は、お店のガラスに変な虫が、止まっていたので、載せました。
尻尾が、長くて、スーとしているんですよ。
山ちゃんのんの近くにいますので、目を、凝らしてみてくださいね!
これって・・・・なに!

>TOPページ
2007年10月8日(月)
ヘアーショウ!ショウタイム!

10月は、忙しくすぎています。コテパー(アイロンで巻くパーマ)
のヘアーショウがありました、朝早くから、モデルさん、そしてお
手伝いの仲間、そしてスミレとクリップのスタッフどれも、かけている
と出来ないヘアーショウでした。自分たちの、持ち時間は、45分
その中で、12人のモデルさんがんばってくれました。
ありがとう!

2007年9月16日(日)
パン作り −3

ハイ、出来上がり状態です。

2007年9月13日(木)
パンつくり −2

お芋を、細かく切って200CCのお水から、お芋を軟らかく
なるまで、煮込みます。お鍋から、お芋を解して強力粉、全
粒粉と、バター、塩、砂糖、イーストを混ぜ混ぜします。それを
耳たぶぐらいに、なるまで捏ねます。ボールに入れてねかせます
大体50分、今は、夏なので、常温でしました。
そらから、適当に、丸めてDOにいれて、また寝かせます。>(><)<

>TOPページ
2007年9月4日(火)
パンつくりました。

パンつくりました。 その1、
全粒粉、強力粉、ドライイースト、バター、塩
砂糖、ミルク、サツマイモ(中)を用意します。全部
混ぜ合わせて、コネテ40分〜50分ねかせます。
次回につづく。

2007年8月30日(木)
DOで、こんな事がしてみたい。

DOで、こんな風にしてみたい!作るモノは、ローストビーフ
イイね!♪ローストオニオンか?♪手始めに簡単なモノを、
パンでも作って‥‥♪♪!
全粒粉小麦粉、強力粉、ドライイースト、バター、塩、砂糖、
サツマイモ、そして、豆炭。
作ったら報告します。

2007年8月14日(火)
ダッジオーブーンをゲット

こんにちは、ひさしぶりです。ワンダーが無くなるので
好いものないかと、バーゲンを、やっていることで
デイツーで、キャプテンスタッグのモノをゲット
中々良いモノで、まず、焼いて油を馴染ませる
事が大切で、写真は、3回目の写真です。

>TOPページ
2007年7月29日(日)
TOKIYOでの業界報告

前回に弾き続きミッドタウンの風景の続きと六本木界隈の風景と
自分なりに感じたことを、つずらさせていただきます。
ミッドタウンは、広い公園があることは、かなり得点高いですね。
ビル内から、外の公園を、写す。
テラスのレストラン天気の良い日は外で食べたいですね!

2007年7月19日(木)
TOKIYOでの業界報告

6月18日19日に、東京に行ってきました。8人の仲間たちといろんなお店に行ってきました。エクセル、タヤ、ピーカーブ、ヘアーサロン大野、レッドホット
まず、今回は、ミッドタウンの写真と店内の一部の紹介いたします。

>TOPページ
2007年6月29日(金)
紫陽花

毎日、ジメジメなひがつずきますが、みなさんも、どうお過ごしでしょうか?
今、紫陽花が、見どころですね。丁度名城公園が、きれいなので撮影にいきました。まだまだ名城公園の紫陽花は、キレイですよ。

2007年6月22日(金)
バリアート 10

バリアートを、実際にやっているところです。モデルさんの
ヘアースタイルと、モデルさんのお洋服のスタイルに似合う
ラインを選びながらバリアートを丁寧にかきこみます。

>TOPページ
2007年6月15日(金)
コンロウ

こんばんは、きょうは、コンロウを、紹介いたします。今日の
モベルさんは、明日、ダンスのコンテストがあるので、一生懸命
あみこみました。モデルさんも、非常によろこんでいただきました。
明日は、朝5時には、起きて学校へ、がんばってね!

良いダンス踊れるでしょう。

2007年6月12日(火)
BTA全国大会

昨日大会が、ありました。大会に出られた人、
また、応援、会場係を、されたみなさん、ごくろうさまでした。
選手のみなさんは、支えられたおかげで、この大会があることを、
知っていただきたいですね。また、ネット、マスコミを使って
宣伝したいきたいですね。
タエちゃん、やったね!斉藤さんも、やったね!
チアキさんも、次回に向けてガンバ!

>TOPページ
2007年6月12日(火)
バリアート講習

6月に入り暑い日が続きますが、中川区で組合の講習が、ありましたこの講習も、
4回目です。20人の受講生もあり、大変有意義に勉強させていただきました。
バリアートは、自由にデザインして坊主に、描くことは、結構たのしいですよ。
また、11日にあった、競技会では、クリップの瀬川が、3位に入賞しまた。
また、いっしょに、勉強していた、斉藤さんも2位に勉強と努力の結果です。
二人とも技術もセンスも人柄も凄く良いですよ。

芸能人 ドラマ タレントヘアー シリーズ2006→2007
花嫁のパパ・プロポーズ大作戦
・セクシーアンドロボ・特急田中3号
など載せますのでおまちください。
     
     山下智久   松本潤    田口淳之介   田中聖   小泉孝太郎   松山ケンイチ

TOPページへ

2007年5月18日(金)
バリアート講習8

こんにちは、先週は、南区に今週は、緑支部にお邪魔いたしました。
モデルさんは、2人、1番目は、サソリとライン2番目は、ラインとドット
のデザインを、やらさせていただきました。
自分的にも、下書きを書いて描くと始めての方は描きやすいと思います。
下書きなしに描くためには、スペースの中で描く練習を繰り返すとやり易い
と思います。皆さんも描きませんか?

2007年5月8日(火)
バリアート講習 

こんにちは、今日のモデルさんは、現場で、5ミリのバリカン
で、マルガリータにして、早速仕事、モデルさんは、お風呂に、入ってきた
バカリだったので、頭に熱がコモってこちらもその暑さが、伝わり
熱かったですね。左は、ライン系。右は、曲線のスコーピオン。
今回の講習では、生徒のみなさんが、曲線を書きたい人が沢山
いました。簡単にかけるよう、次は、、、、期待してくださいね。

TOPページへ
2007年4月24日(火)
バリアートの講習会5 

4月12日に、5回目の講習会でした。モデルさんの顔立ちや、ファッションにおおじて
表現しました。また、使いたいモデルさんです。

2007年4月6日(金)
これから(汗をかく時期の為の)のシャンプー

こんにちは、今メンズ系のシャンプーを2つ販売しています。
1つは、アメリカンクルーのデイリーシャンプー、春夏=デイリー(タイプは、脂症の方クレンジング力のしっかりとしたベーシックタイプサラッとした洗いあがりの方おすすめ
成分※パナババエキス:髪に優しいナチュラルな植物性洗浄成分、※ローズマリー&タイム:頭皮への刺激を和らげ、頭皮の保湿効果を高めます。
コンデショナーにはメントールをしっかりと配合
スーとする爽快感を感じるメントールがコンデショナーに入っています。30秒から1分放置
成分※ローズマリー&タイム:頭皮への刺激を和らげ、、頭皮の保湿効果を高めます。
※パンテノール:潤いとコンディショニング効果、頭皮のカユミ止め
2つ目は、ミントベール  これは、もう夏向きの最高なクールさが売りです。
カラー毛にも、対応、退色予防、髪の炎症に効果(センブリエキス配合)
クールコースに登場いたします。  BY SUMIRE

2007年4月5日(木)
フイルムパーマ

先週5月のパーマキャンペーンの為に、新しい技術のフイルムパーマの
勉強会をひらきました。出来栄えは、かなり良いですので期待したください。

2007年3月29日(木)
マツゲのエクステで目バッチリ

眉毛に、エクステをやってもらいました、さすがに目がバッチリですよ!
ワオー

TOPページへ
クリップの2Fでは、贅沢なリラクゼーション個室をご用意してお待ちしています。
ブライダルコース、フェイシャルなど、個室では、味わえない感覚です。
もちろん、タエちゃんの手技技術最高ですよ!
ひとりごと

07・1・4
明けましておめでとうございます。まずは、去年立ち上げたホームページをみなさまに、
お見せできる事、大変うれしいです。
07年は、団塊の世代の方々が、定年を、迎える歳です。
彼、彼女らは、オシャレに敏感な世代です。
TPOにあわせた、スタイル提案をしていきたいですのでお願いいたします。
copyright 2006 clip-sumire all rights reserved